10月桜と秋の花

昨日は突然の雨が降り慌てましたが今日は朝から青空~。
気温も夏日の予報です。
秋の空は高く空気も澄んで気持ちがいいですね。
a0126022_9301913.gif

先日、出掛けた公園でひっそりと桜が咲いていました。
10月桜だそうで春のソメイヨシノの比べたらしとやかな感じ・・・・。
a0126022_932893.jpg

a0126022_9321741.jpg

サルビア(イエロー・マジェスティ)はとても大きなお花。
私の身長よりもずっと高い~。
a0126022_9335078.jpg

名前は分からず家に戻ってから調べました。
カラミンサ、合ってるかな?
a0126022_934507.jpg

アスクレピアス、まだしばらく咲き続けそうです。
a0126022_9364355.jpg

コルチカムが残っていました。
いっぱい咲てると圧巻ですよね。
a0126022_9374857.jpg

アオバナフジバカマ、花弁が可愛い~。
a0126022_9391025.gif

カシワバハグマだと思うのですが?
a0126022_9401794.jpg

昨日、貰ったレーズンを使って(いろいろな食品も整理しないと)パンを焼きました。
大粒のレーズンなので少し刻んで。
仕込み水には牛乳と卵黄を使いました。
普段よりやや濃厚な感じに。
外はパリッと中はふんわり~。
a0126022_9443357.gif

a0126022_9445046.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-10-26 09:49 | Comments(6)
Commented by タマ at 2016-10-26 10:23 x
時々見かけるけど秋に咲く桜はひっそり、良い感じだね。
カシワバハグマってコウヤボウキにそっくりだね。
カラミンサは葉がハーブ系の臭いがするから、これは何かな?
わからない植物がたくさんあって調べがいがあるというものだ〜
Commented by nyakkpenn at 2016-10-26 20:48
こんにちは~
今日は暑いくらいでしたね。
ホントに不安定な今年の天気です。
秋の花って小柄な花が多いですね。
背丈が高くてもヒマワリのようにド~ンとではなくて、
ツブツブとしてて、、、これはこれで可愛らしいです。
知らない花も帰宅後キチンと調べて、、、
見習わなくちゃ~・いつも思います。

レーズンパン美味しそう~
牛乳と卵黄を使い濃厚でリッチなパンですね。
コンスタントに色んなパン焼いてて感心しています。

Commented by ayame at 2016-10-26 21:07 x
☆タマさんへ
こんばんは~。
もしかしてこのカシワバハグマはコウヤボウキ?
似たお花は同定するのが難しいです。
カラミンサ、葉っぱの匂いはチェックしませんでした。
今後はそういう事も大切なんですね。
勉強になりました。
そうそう調べてる時も楽しくて~。
Commented by ayame at 2016-10-26 21:13 x
☆ nyakkpennさんへ
こんばんは~。
また夏日でしたね。
お花は撮っても名前が分からないことが多くて
眠ってる写真も何枚かあります。
時間が有り余ってるわけでもないのでそのまま・・・。

パンは朝食用のを4日に一度は焼き、あとは
おやつや孫のところへと焼いたりします。
私の至福の時間です。
Commented by みーばあ at 2016-10-28 16:12 x
こんにちは
黄色いサルビア葉始めて見ました
背丈も大きいんですね
10月桜はかわいいですよね
春の桜に比べるととっても控えめ
ブドウパン大好きです
美味しそう
Commented by ayame at 2016-10-29 05:54 x
☆みーばあさんへ
おはようございます。
急に寒くなって来ましたね。

私も黄色いサルビアは初めてでした。
色もですが大きさにもビックリでしたよ。
桜も控えめで素敵でした。
お花も少なくなりますが紅葉の便りも
届く季節ですね。
<< 10月も終わり・・・・・ アサギマダラ >>