アサギマダラ

週末、何とか青空が見られそうです。
二十四節気で今日は「霜降」。
寒くなって来ますね。
a0126022_829435.gif

フジバカマが咲きそろう季節、ならばアサギマダラにもしかしたら
会えるかも~と、隣町の公園に出掛けて来ました。
a0126022_8315717.jpg

フジバカマがいっぱい咲いています。
でも・・・・、見当たらない・・・・。
諦めかけたその時に運良く2匹(2頭とは言いにくいので)のアサギマダラ
フジバカマにとまりました。
a0126022_8372966.gif

そっと近づいて羽の開くのを待ちました。
これから長い旅ですね。旅する蝶に数年ぶりに会えました。
a0126022_838833.gif

蝶と別れてから園内をウォーキングを兼ね野草を見つけながら~散策。
先ずはオケラ
a0126022_8444144.jpg

ノハラアザミ、アキノタムラソウ、そしてサラシナショウマが残っていました。
a0126022_8475615.jpg

a0126022_8483516.jpg

a0126022_8493082.jpg

前回行った時には見つからなかったナンバンギセルでしたが枯れたススキの
根元に2本、ありました。
a0126022_8511046.jpg

キチジョウソウは小さくてうっかり見落とすとこでした。
a0126022_8522886.jpg

広場ではコキアが色づいていましたが少し遅かったようです。
今年は2週間くらい色づくのが早かったそうで、これも天候のせいでしょうか・・。
a0126022_8543767.jpg

家に戻るとゆうパックが届きました。
畑のキャビアと言われる「とんぶり」がラジオ番組のプレゼントに当選。
食べたことがないので一緒に入っていたレシピを参考に今夜にでも。
a0126022_8575189.jpg

a0126022_858527.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-10-23 09:02 | Comments(8)
Commented by mebaru-papa at 2016-10-23 09:47
おはようございます
ラジオ番組当選ですか
素晴らしい・・・とんぶりも
美味しいでしょうね・・・・!(^^)!
Commented by タマ at 2016-10-23 13:27 x
アサギマダラはいつも諦めて帰ろうとすると不思議に
出て来てくれるよね。キチジョウソウがもう咲いている、
我が家も見てみよう!!以前にも野菜が当たったよね。
アヤメさんはこの道のマニア?
Commented by ayame at 2016-10-23 13:33 x
☆ mebaru-papaさんへ
こんにちは~。
とんぶり、スーパーでも売ってるけど
買ったことは無くて食べたことも・・。
今夜、試食してみますネ^^
Commented by ayame at 2016-10-23 13:41 x
☆タマさんへ
こんにちは~。
タマさんちはアサギマダラも来るしナンバンギセルも
あるし羨ましいです。
キチジョウソウもあるんですね、凄い!
先日は食事券も当選した(同じラジオで)けど
息子にあげました。
マニアじゃないけどラジオは好きで気が向いたら
応募したり程度ですよ。

Commented by nyakkpenn at 2016-10-23 19:15
こんにちは~
アサギマダラ・って、渡りをする蝶でしたよね、長距離を飛んで行く、
藤袴に寄って来るのですか?
ウチにも来ないかしら・と思いましたが、、、小さな庭の少しの花では無理でしょうね。

又、プレゼントに当選されたんですね~
とんぶり・って野菜ですか?
凄いです~
私も、あちこち出してるのですが滅多に当たった事は有りません、
何か秘訣でも?
Commented by ayame at 2016-10-24 05:38 x
☆ nyakkpennさんへ
おはようございます。
アサギマダラに寄って欲しいとフジバカマを
植えたという話が新聞にも出ていました。
庭が広かったら私も植えたいですけど・・・。

とんぶりはホウキギの種子だそうであんなに
小さいのに栄養があるんですって。
昨夜、カキフライのタルタルソースに混ぜて
食べましたが美味しかったです。
応募の秘訣なんてまったく無くて偶然か運かです。
Commented by みーばあ at 2016-10-24 16:26 x
こんにちは
珍しいものが届きましたね
とんぶり、コキアの種ですよね
食べられると聞いてはいますが~
どんなお味でしたか
アサギマダラ
これから南の国に長旅するんでしょうね
南の国に無事行けますように
Commented by ayame at 2016-10-25 05:36 x
☆みーばあさんへ
おはようございます。
今朝は冷え込んでますね。
この秋、一番の冷え込みのようです。

私、とんぶりがコキアの種だと知らなかったんですよ。
一緒に入ってたレシピを見てびっくり~。
マヨネーズやドレッシングに混ぜたり昨夜は納豆にも
入れて食べました。
とんぶり自体にはクセが無いので何でも合わせられそう
です。
<< 10月桜と秋の花 青空~ >>