ミゾソバ&カボチャパン

昨日は早朝の冷え込みが10℃に届きませんでした。
衣替えも終えてリビングにもラグマットを敷きました。
半袖では、ついに寒くてウィンドブレーカーを着てのウォーキングです。
a0126022_13283084.gif

いつものウォーキングコース、川沿いは今、ミゾソバがいっぱいです。
a0126022_13293626.jpg

a0126022_13295142.jpg

カルガモの姿も~。
a0126022_1330255.jpg

季節の炊き込みご飯は食欲の秋に楽しみなものですが栗、きのこに続いて
昨日のランチに秋刀魚の炊き込みご飯を作ってみました。
秋刀魚は焼いてから生姜、きのこ、お酒、しょうゆで味を付けて炊飯器で炊きました。
テーブルにそのまま出すのでしたら土鍋でも良いかも知れませんね。
スダチを添えてさっぱりと~。
a0126022_133430100.jpg

大きなカボチャを丸ごと貰いました。
煮たりスープにしたりと重宝しますが今日はカボチャを蒸してから生地に混ぜてパンを
焼きました。
つなぎパンは成型が要らないので丸めて型に並べるだけです。
色もまあまあフンワリ~。
a0126022_13394845.jpg

a0126022_1339597.jpg

残りの生地は小豆餡が冷凍で残っていたのでアンパンをと思いましたが折角の
カボチャパンだし・・・と考えて形をカボチャにしてみましたがどうでしょう?012.gif
a0126022_13443637.jpg

明日はの予報です。
気温の変化に体が付いていかないような・・・・。
今朝もくしゃみが何回も~。
皆様も御自愛下さいね。
a0126022_13462643.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-10-16 13:52 | Comments(6)
Commented by nyakkpenn at 2016-10-16 17:16
こんにちは
流石に半そででは寒くなりましたね、
ウォーキングの時間はまだ早朝ですか?

秋刀魚の炊き込みご飯、始めて知りました。
生臭さはどうなんですか?
炊くことで生臭さは消えるのでしょうか。
でも、美味しそう~、この時期ならではのメニューですね。
パン、しっかりカボチャに見えますよ。
カボチャを使うと色が綺麗で、フワフワ感が増しますよね、
私も丸ごと貰ったカボチャがあるので、焼いてみようかしら。
Commented by ayame at 2016-10-17 05:15 x
おはようございます。
ウォーキングは今のところ早朝ですが寒くなったら
昼に変える予定です。
加齢とともに無理は出来なくなりました。

秋刀魚は焼いてから入れると臭みも気になりません。
温かいうちに食べるので大丈夫ですよ。
生姜も入れたりネ。

カボチャは粉250gに対して蒸したものを100g入れました。
カボチャ本来の甘さがあって美味しいです。
Commented by みーばあ at 2016-10-18 09:38 x
おはようございます
もう、いきなり寒くなりましたね
炬燵が欲しくなりました
エアコンでがまんしていますが~
サンマご飯おいしそうですね
焼いてしょうがの香りで魚の臭みはきえそうですね
やってみたくなりました
カボチャパンはおいしいですね
中々パンを焼く機会が無くて~
蕎麦の方が多い
パン食べたいです~
Commented by ayame at 2016-10-18 10:55 x
☆みーばあさんへ
こんにちは~。
先日の寒い朝、我が家もエアコンの暖房をつけました。
冷え込みましたからね。

秋刀魚ご飯、臭みも無く美味しいですよ。
私は冷蔵庫にあったシメジを入れましたが
牛蒡を入れると美味しいようです。
Commented by タマ at 2016-10-19 09:43 x
またまた美味しそうな話題!!秋刀魚の炊き込みご飯に
カボチャパン、どちらもごっくんだね。
ミゾソバ、群生していると可愛くて素敵。野の花っていいよね。
Commented by ayame at 2016-10-19 14:04 x
☆タマさんへ
こんにちは~。
昨日今日と夏が戻って来ました。

野の花が大好きです。
なかでもミゾソバやイシミカワなどが
可愛くて~。

サンマもカボチャも美味しい季節~♪
<< 青空~ 秋晴れに・・・・・ >>