秋晴れに・・・・・

晴れる晴れるとの予報があっても雲が多くて洗濯物も乾き切らない日が
続いていましたが、今朝はもう綺麗な青空が広がってきました。
間違いなく秋晴れになりそうです。
今朝の気温、13℃でしたから衣替えも始めなくては~♪
a0126022_6193260.png

昨日の散歩道で季節外れのお花を見つけました。
先ず、3輪の~。
a0126022_6212578.jpg

紫陽花も咲いていました。
a0126022_6214723.jpg

そして、ヤマブキ
我が家のシャクナゲも咲いてるし、みな天候のせいでしょうか・・。
a0126022_622619.jpg

コスモスもこの季節には嬉しいお花ですね。
a0126022_6235638.jpg

もう終わりかけかな?
少々、色褪せたサマーポインセチア
a0126022_6245415.jpg

公園内でのクフェア。色鮮やか。
a0126022_6254394.jpg

帰り道、イシミカワの実が色づいてるのに気付きました。
紫色にコロコロと可愛い実ですが鋭いトゲに注意。
a0126022_6282929.jpg

秋に美味しくなるキノコ達。
シメジやマイタケなどを入れて「キノコ御飯」でランチ。
キノコと油揚げを炒めて、しっかり味を付けてからお米と一緒に炊き込みます。
炒めるとコクが出て美味しくなりますネ。
a0126022_631429.jpg

a0126022_6352329.png

[PR]
by ayame4011 | 2016-10-12 06:39 | Comments(6)
Commented by みーばあ at 2016-10-12 07:40 x
おはようございます
秋、キノコご飯美味しそう
私も明日炊いてみましょう
この雨ばかりだった李の不純なお天気で植物も勘違い
桜が可愛い
紫陽花もきれいないろですね~
やっとお天気も秋らしくなるような~
急に冷え込んできましたね~
Commented by タマ at 2016-10-13 11:08 x
季節外れの花は結構多いね。我が家もスモモが毛虫で丸坊主、
そしたら新芽と花もちらほら。木が春だと思ったんだろうね。
いつも美味しそうなランチ!!キノコの炊き込みいいね。
Commented by ayame4011 at 2016-10-13 13:11
☆みーばあさんへ
こんにちは~。
朝から涼しいですね。
11月の陽気だそうで・・・。
足元に暖房が欲しいくらいです。

キノコの美味しい季節、鍋物にもいいですが
炊き込みご飯も恒例で作ってみましたよ。
Commented by ayame4011 at 2016-10-13 13:16
☆タマさんへ
こんにちは~。
今朝、寒かったです。

季節外れに咲いちゃって何だか可哀相な気も
します。それにしても今年は多いような~。
我が家だってシャクナゲと日向ミズキが
咲いてるし。
秋は何でも美味しくて食べ過ぎを反省~。
Commented by mebaru-papa at 2016-10-13 18:24
こんばんは
きのこ御飯美味しそうですね
私は熱燗で一杯やってます
Commented by ayame at 2016-10-14 05:43 x
☆ mebaru-papaさんへ
おはようございます。
これからの季節、ビールから熱燗ですね。
お酒は胃を悪くしてから飲めなくなって
しまいました。
ググッと染み渡る~、いいなぁ~。
<< ミゾソバ&カボチャパン ようやく秋に・・・・・ >>