ようやく秋に・・・・・

台風が過ぎたあとに真夏日があり何という秋かと思っていましたが
気象予報士さんが真夏日はもう来ないでしょう・・と話していました。
ようやく本格的な秋になりそうです。
衣替えの準備も出来そうですね。
a0126022_13494419.gif

庭も花数が少なく元気なのはシラモンタナとホトトギス~♪
a0126022_13503513.jpg

a0126022_13504654.jpg

シャクナゲも返り咲き、ヒュウガミズキも黄色い花をいっぱい咲かせています。
お天気のせいでおかしくなったのかも・・。
a0126022_1352723.jpg

先だっての収穫で今年はもう最後と思っていたミョウガでしたが
今朝45個も取れてしまいました。
物置の影なので気付くのが遅れていて、もうお花をいっぱいつけていました。
a0126022_1355095.jpg

公園への土手の道、遠くから白い塊りが見えています。
近づくとそれはドクカラカサダケでした。
雨が多かったのでキノコもニョキニョキ。
あたり一面がキノコ、キノコ、キノコ!
a0126022_1357153.jpg

こっちはドクカラカサダケの幼菌。ゴルフボールみたいで可愛いけど毒があるんですね。
a0126022_13582693.jpg

そのキノコの近くでナガサキアゲハの姿。
a0126022_14211199.jpg

朝食用のラウンドパンに今回は抹茶をたっぷり~。
a0126022_13592593.jpg

NHKのラジオを聴いていたら「がんづき」のお話し。
東北の郷土料理だそうで、蒸しパンのようなものですね。
至って簡単、家にある材料で出来るし、その材料を全部混ぜて蒸すだけです。
砂糖は黒砂糖を使うことと酢が少し入りますが酸っぱくなることもなくふっくら~♪
クルミは食感もいいし欠かせません。
雁月と言う名前は丸い月にクルミと黒ゴマを雁の姿になぞらえてと話してましたが
どうでしょうね?
a0126022_14104570.gif

a0126022_14142374.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-10-08 14:19 | Comments(8)
Commented by みーばあ at 2016-10-08 20:06 x
ようやく秋らしくなってきましたね
本当に今年の秋は異常でしたが、これでお天気も落ち着くんでしょうか
シラモンタナと言うんですか?葉がおもしろいですね
ツユ草のようなピンクの可愛い花
ホトトギスが咲き始めましたね
雨ばかりだったせいでしょうか
茗荷が出ていたと友人も言っていました
ずいぶんたくさんとれましたね~
ゴルフボールのようなキノコ
キノコは色んな種がありますね
キノコ見つけると私も取りあえず写真撮ります
色々あってたのしいですね
がんづき
美味しそう
酢もいれるんですね
蒸しパン好きです
こんな蒸しパン食べたくなりました
がんづきで検索すれば作り方わかるでしょうか
Commented by nyakkpenn at 2016-10-09 07:28
おはようございます。
夏日になったり雨が多かったりと安定しない天気でしたが、
ようやく秋になりそうですね。
また、茗荷がとれましたね、嬉しい誤算ですね。
我が家も茗荷がまだ収穫できているんですよ。
雨の日が多かったからなんでしょうね。
きのこが見られるのも多かった雨のせいなんでしょうかね?。
”がんづき” 始めて知りました。
蒸しパン?、ふわふわ美味しそうですね。
Commented by タマ at 2016-10-09 08:29 x
ミョウガが大豊作じゃない!!雨が多いせいなんだろうね。
キノコもニョキニョキあちこちで、毒キノコが多いってテレビで
言っていたから、絶対さわらないようにしないと。でもちょっと
突っついてみたいような・・・
Commented by ayame4011 at 2016-10-09 09:02
☆みーばあさんへ
おはようございます。
ミョウガが一度にこんなに収穫出来たのは
初めて~。
どうやって食べましょうか~。
がんづきは料理サイトにいっぱい出ていますので
簡単に作れますよ。
酢を入れるとフワフワになること、初めて知り
ました。
Commented by ayame4011 at 2016-10-09 09:06
☆ nyakkpennさんへ
おはようございます。
長雨のおかげ?でミョウガがいっぱい~♪
ほんとに嬉しい誤算でした。
「がんづき」はまさに蒸しパンです。
黒糖とクルミの相性がバッチリで美味しいです。
遊びに来た孫に半分、持たせました。
Commented by ayame4011 at 2016-10-09 09:10
☆タマさんへ
おはようございます。
ミョウガ、ラッキーでした。
今朝、歩いて来たらこのキノコはもうペタ~っと
なっていました。
キノコは見るのは大好きで見れば写真を撮って
しまうけど怖いから触れないですよね。
Commented by mebaru-papa at 2016-10-10 10:47
おはようございます
いつもながら美味しそうなパンですね
コーヒーをいただきながら眺めてます
Commented by ayame4011 at 2016-10-10 13:23
☆ mebaru-papaさんへ
こんにちは~。
ようやく秋めいて来ました。
食欲の秋、到来です。
また、美味しいものを作りますよ^^
<< 秋晴れに・・・・・ 10月になりました・・・。 >>