10月になりました・・・。

相変わらずお天気は愚図ついて雨も降ったり止んだり・・・。
来週は又、台風が近づいて来る予報も。
澄んだ青空はいつになったら見られるでしょう。
a0126022_92944100.png

お店に並び始めた秋の味覚、いろいろ~。
JAの販売所にを買いに行って来ました。
スーパーよりは安くて数もいっぱいです。
栗は食べたいけれど鬼皮を剥くのが大変~。
でも、秋になるとやはり食べたくなる栗おこわを作りたくて少しだけ
頑張りました。
先日のランチです。
a0126022_9343255.jpg

a0126022_9344298.jpg

栗の売られてる横にアケビがあったので一緒に買って来ました。
アケビの花は可愛いし実も勿論、知ってはいましたが食べたことが無いのです012.gif
糖度が高くてその甘いこと甘いこと!
アケビってみんなこんなに甘いの?
a0126022_9392741.jpg

同じくJAでジャムを作る為に無花果も買いました。
ジャム作りの中でも無花果は短時間で出来るので楽ですね。
1キロチョッとで4瓶出来ました。
a0126022_9421487.gif

a0126022_9451599.png

[PR]
by ayame4011 | 2016-10-01 09:49 | Comments(8)
Commented by nyakkpenn at 2016-10-01 21:03
あっと言う間に10月になってしまいましたね。
栗、季節ですね。
栗ご飯、皮むきの手間が大変そうですが、美味しいですよね。
アケビは生のまま食べられるのですか?
食べたこと無いです。

イチジクジャム、良いですね~。
家のイチジクの木は切ってしまったのですが、
脇から伸びて来た枝が大きくなったら、又実が採れるかしらと、ふと思ってしまいました。
Commented by ayame at 2016-10-01 22:24 x
☆ nyakkpennさんへ
こんばんは~。
本当に月日の経つのが早いですよね。
年々、より強く感じるようになりました。

アケビは生のままスプーンですくって食べてみました。
小さい種がいっぱいで面倒、何度も食べようとは思い
ませんが一度、味を確かめたくて。
甘さはびっくりでした。

無花果、育てたほうがいいですよ。
昨年は姉のところでいっぱい貰ってジャムを作りましたが
その後、木を全部切ってしまって・・。
なので今年は買いました。
Commented by タマ at 2016-10-02 11:12 x
アケビ、懐かしい〜!!子供の頃、口にふくんで
種をぷ〜って飛ばしたような。庭にツルが絡まっているけど
実がならないんだよね・・・
Commented by mebaru-papa at 2016-10-02 13:17
こんにちは
栗ごはんですね
美味しそうです
無花果ジャム・・・またまたパンの
出番ですね・・・!(^^)!
Commented by ayame at 2016-10-02 13:22 x
☆タマさんへ
この歳になって初めてアケビを食べましたよ。
種が邪魔だけど甘くて美味しかったです。
タマさんち庭にあるんですね。
私、庭に欲しいです。
実と言うより「蔓」が欲しいなぁ~。
カゴ編めるし。
Commented by ayame at 2016-10-02 13:26 x
☆ mebaru-papaさんへ
こんにちは~。
食欲の秋、全開です。
夏痩せもせぬまま秋に突入です。
体重計に乗るのが恐怖ですよ~~~~。
Commented by みーばあ at 2016-10-03 09:39 x
栗おこわが美味しそうですね
私は簡単に栗ご飯にしてしまいましたが~
おこわはおいしいですよね
アケビ、タネばっかりですものね
皮をお料理につかうようですね
身近に無い材料ですから使ったことはないんですが~
もう、10月
今年も後三月ですね
はやいですね~
Commented by ayame at 2016-10-03 13:01 x
☆みーばあさんへ
もち米が好きなのでおこわにして食べました。
アケビは皮も天ぷらにしたり炒めたりなど料理
するとテレビで見ましたが捨ててしまいました。
どんな味なのか試せば良かったかな~。

今年もあと3ヶ月なんて信じられない早さです。
<< ようやく秋に・・・・・ 女子会 >>