お彼岸&ヒガンバナ

台風や秋雨前線の停滞で雨続き・・・。
今日一日我慢すればどうやら雨も上がりそうです。
a0126022_9511244.gif

黄色いヒガンバナが咲き終わり諦めていたら白いヒガンバナの芽がニョキニョキ~。
2本の芽が伸びて来ましたが今回の台風で倒れてしまうのでは・・と、心配して
いました。
伸びた茎を紐で結んだりして待っていましたが昨日、咲き出しました。
今朝の雨の中でのヒガンバナです。
a0126022_9543458.jpg

庭の白萩も雨でこんな状態・・・。
花びらも落ちてしまって本来なら「滝」のように垂れて咲くのに残念。
a0126022_956821.jpg

a0126022_9562478.jpg

白い萩なのに、ひと枝に何と赤い花が(@д@)/?
a0126022_9591612.jpg

庭で一番元気なニラの花。
種がどこから?増えて増えて~。
a0126022_1001043.jpg

そのニラにはツマグロヒョウモンがよくやって来ます。
a0126022_1005675.jpg

昨日はお彼岸の中日でしたが生憎の雨でお墓参りは延期。
孫も遊びに来て一緒に過ごしました。
おはぎを作って仏壇にも供えました。
早く晴れて欲しいですね。
a0126022_1032152.jpg

a0126022_1033314.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-09-23 10:08 | Comments(6)
Commented by タマ at 2016-09-23 14:15 x
我が家の彼岸花もぼちぼち、今年はちょっと遅いかな。
白萩スゴいキレイ、みごと。ニラって種が落ちてよく
はえているね。道路の分離帯もニラが花盛り。
我が家は神道だからお盆もなにもないけど、おはぎは
食べたい。手作りのおはぎ美味しそう〜!!
Commented by nyakkpenn at 2016-09-23 16:30
こんにちは~
雨もやっと上がりそうですね、良かった。
白い彼岸花、キレイですね~
どんどん増えて白い一帯になると見事でしょうね。
萩も凄いです。
我が家は、夏に切られてしまい花は望めませんでした、トホホホです。
ウチのも成長して2メートルくらいになるので、きっと同じ品種なんだろうなと思いました。
白い花はキレイですよね。
ウチの庭も、どこからともなくニラが増えて花盛りです。
これって、食用なんでしょうかね?
料理に使った事有りますか?
Commented by ayame at 2016-09-23 22:02 x
☆タマさんへ
こんばんは~。
赤い彼岸花も庭に欲しくなりました。
狭い庭だけど何でも欲しくなって・・・。
ニラは土手でもアスファルトの割れ目でも
咲いてますよね。
お花も綺麗だし庭でもそのまま増え放題です。
Commented by ayame at 2016-09-23 22:09 x
☆ nyakkpennさんへ
こんばんは~。
萩も長雨が無かったら、もっと綺麗だったと
思うんですけど残念・・。
だいぶ下に花びらが落ちちゃって。
我が家のニラは土が悪いせいか葉が硬くて
以前、料理に使いましたが美味しくなかったので
今は観賞用になりました。
いっぱいあるので勿体無いような気がしますけど
これも残念です。
Commented by kazumi1171713 at 2016-09-26 09:25
黄色い花や白い花、大好きな彼岸花!
私も裏の土手から根っこごと引き抜いて庭に植えてます。
もう、忘れたころに赤い花が咲いたこと。嬉しかった!
それ以来、毎年秋の訪れを教えてくれます。
咲いてました!
これです。コレッ!
貴方の所へ来ると美味しい画面。おはぎにゴックン。
今年も私は食べる人 しました。
Commented by ayame4011 at 2016-09-26 14:01
☆ kazumi1171713さんへ
こんにちは~。
ヒガンバナって素敵ですよね。
我が家のは園芸種ですけど赤いのを私も
植えたいと思っています。
お彼岸には、やはり相応しいかなと~。
オハギも恒例行事なので作りました^^
<< 女子会 庭の花・・・・ >>