ブルーベリージャム

先日、台風が通り過ぎた翌朝。
朝日を受けて西の空の雲がオレンジ色に染まりました。
浅間山のシルエットが雲の中から~。
a0126022_1165233.jpg

南は富士山~。
a0126022_1172544.jpg

公園までを土手沿いに歩きました。
公園のお花達~。
コバノランタナパープルや、ヒャクニチソウはいろんな色がまだ元気。
a0126022_1194688.jpg

a0126022_1110079.jpg

a0126022_11101257.jpg

ラベンダーもまだ咲いててコムラサキはもう少しで完璧な色になりそう~。
a0126022_11113576.jpg

a0126022_1111467.jpg

ツユクサは可愛いので撮りました。
a0126022_11122279.jpg

a0126022_1113221.gif

収穫して冷凍して置いたブルーベリージャムにしました。
a0126022_11135178.jpg

瓶を煮沸消毒しジャムを詰めてからも更に煮沸。
瓶をたくさん用意してた割に出来上がりは4本~。012.gif
a0126022_11165714.jpg

a0126022_1117633.jpg

最近、朝食はこのラウンドパンを食べています。
とにかく簡単で美味しいのです。
アンパンもついでに焼きました。
a0126022_11194833.jpg

a0126022_11201571.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-09-11 11:25 | Comments(10)
Commented by タマ at 2016-09-11 13:43 x
ブルーベリージャム、ついに出来たね。ビンが大きいから
そりゃ4ビンでしょ!!アオハタの小さなビンにすれば8個は
できたね。貴重品だよね・・・
Commented by ayame at 2016-09-11 14:11 x
☆タマさんへ
そうか~、瓶の大きさもありますよね(笑)
今、別にある冷蔵庫の冷凍室を見たら
まだブルーベリーが残ってて~。
すっかり奥にしまい込んで忘れてました。
Commented by suika at 2016-09-11 19:41 x
きれいな景色とお花たちに癒されました^^
手作りのブルーベリージャムもとっても美味しそうですね♪
Commented by ayame at 2016-09-12 06:07 x
☆suika さんへ
おはようございます。
お花も夏から秋へと変わりつつありますね。
土手では歩きながら虫の声も聴きますよ。
ブルーベリージャム、今朝の食卓に並べます^^
Commented by marri at 2016-09-13 14:31 x
素敵なところにお住まいなんですね!
浅間山って、幼い時の東映映画で見たり聞いたり。
遠い憧れの土地、名前です。母の思い出と重なります。
それから、富士山!いいなぁ~♪
海辺の子は山にあこがれるのかも?
Commented by mebaru-papa at 2016-09-13 16:28
こんにちわ・・・!(^^)!
ブルーベリージャムで
パンは贅沢ですね

富士山が見えるとは
贅沢ですね
Commented by nyakkpenn at 2016-09-13 18:23
こんにちは
台風一過でこの時期でも浅間や富士が見られたんですね~。
山の景色は気持ちを穏やかにしてくれます。
山は良いですね。

手作りパンに手作りジャム、最高です。
此方へ来ると、パン焼きたいなと思うのですが、
つい買ってきてしまっています。
Commented by ayame at 2016-09-14 04:54 x
☆marri さんへ
おはようございます。
土手に上がると浅間山、赤城山、日光の男体山
筑波山など等が見えますよ。
これから秋になり空気が澄んでくると富士山は
もっともっと綺麗に見えてきます。
海無し県の私は海に憧れます^^
Commented by ayame at 2016-09-14 04:59 x
☆ mebaru-papaさんへ
おはようございます。
このブルーベリーの木は息子が小学校を卒業する時の
記念樹にいただいたものです。
鉢植えの小さい頃から育て地植えにし何十年・・・。
今年も嬉しい収穫になりました。
Commented by ayame at 2016-09-14 05:06 x
☆ nyakkpennさんへ
おはようございます。
秋雨前線の影響か今週は晴れ間が期待出来ませんね。
そして又、台風が来るようですし・・・・。
なかなか朝のウォーキングも続きません。
晴れたら土手を歩くのも気持ちいいのに残念です。

パンも200gの粉で少しずつ焼くようにしていますが
トヨ型だと成型の手間も無く楽ちんです。
<< 庭の花・・・・ センニンソウがいっぱい~♪ >>