レンゲショウマとヤマユリなど・・・・

今のところ薄日ですが今日は晴れて30℃の予報。
おそらく梅雨明けになるでしょう~。
今年は水不足が心配されているし又、猛暑との長期予報も出ています。
真夏に向かって覚悟が必要ですね。
a0126022_8582943.png

昨日、チョット時間が出来たので森林公園までヤマユリを見に行って来ました。
朝のうち、少し降ったので雨上がりの森の中・・・・。
カメラを持ってウロウロしていたら通りがかった男の人(勿論、カメラと一緒)に
「少し先にレンゲショウマが咲いていますよ」と教えて貰いました。
何度も来てる公園なのに今まで私、何してたんだろう?
だってレンゲショウマをここで見たことが無かったのですから。
咲いていました~。
日本特産の1属1種の花、レンゲショウマです。
俯いて咲く薄紫の花、うっとり~。
a0126022_96275.jpg

a0126022_961651.jpg

目的のヤマユリは園内のあちこちで丁度、見頃でした。
近づくと甘い香りがいっぱい~。001.gif
a0126022_98530.jpg

a0126022_982340.jpg

オニユリも~。
a0126022_984678.jpg

キキョウカワラナデシコフシグロセンノウ
a0126022_9192460.jpg

a0126022_9104423.jpg

a0126022_9111364.jpg

ウグイスの声を聴きながら雨上がりの木々の中を歩いて気分も爽快~。
可愛い形のきのこ、ツチグリもいくつかありました。
a0126022_912132.jpg


さて、今朝の収穫はトマト
a0126022_916131.jpg

a0126022_9211581.png

[PR]
by ayame4011 | 2016-07-28 09:27 | Comments(8)
Commented by nyakkpenn at 2016-07-28 19:00
そうですか~、何度も訪れているのに気が付かなかった、なんて広い公園なんだと思います。
カメラ持った人も親切でしたね。

ヤマユリがとっても綺麗で、あの強い香りが漂ってきそうです。
行ってみたいと思いながら、なかなか実現しません、それ程遠くも無いのに、。
植物の名前を良く知ってて、いつもながら感心しています。
私なら、「あっ、花が咲いてる」で終わってしまいそうです。
この暑さでは、木々を渡る風も気持ちの良いものだったでしょうね。
Commented by ayame4011 at 2016-07-29 09:21
☆ nyakkpennさんへ
おはようございます。
クマガイソウが咲くすぐ傍ですが時期が合わないと
気が付かないものですね。
ここにレンゲショウマが咲いてたなんて・・でした。
今まではヤマユリを見ては満足して帰ってしまって
いたんだと反省・・。
樹木が多いので夏でも歩くには気持ちいいですよ。
Commented by タマ at 2016-07-29 15:39 x
レンゲショウマってこちらでは見た事がないよ。清楚で可憐で
キレイで・・・ヤマユリもオニユリも自然の中で咲いていると
雰囲気が違うね。
Commented by ayame at 2016-07-29 21:26 x
☆タマさんへ
こんばんは~。
レンゲショウマ、本当に清楚で素敵でした。
今まで気がつかなくて勿体無いことをしてたなぁ~って
思いました。
教えてくれた男性に感謝です。
タマさんちはお庭で山百合も鬼百合もいっぱいあって
羨ましいですよ。
Commented by mebaru-papa at 2016-07-31 08:37
おはようございます
夏バテ気味でしたが
復活しました・・・!(^^)!
Commented by ayame at 2016-07-31 16:08 x
☆ mebaru-papaさんへ
こんにちは~。
ご無沙汰でしたね。
元気にこの夏を乗り切って頑張りましょう。
Commented by marri at 2016-08-02 11:28 x
暑さを吹っ飛ばす朝の散歩ですね!
やっぱり、早起きのプレゼントがありましたね。
いい汗かいた後はシャワーですかね。
私は夕方ちょっぴり散歩しますが大汗かきますね。
これからもっと熱くなるかな?
Commented by ayame at 2016-08-02 13:40 x
☆marriさんへ
こんにちは~。
今朝も5時頃から散歩してきました。
歩いた後は汗いっぱいかいて気持ちいいですよ。
シャワーですね。
今日もこちらは暑くて暑くて昼間は家の中が
一番です。
<< 8月・・・・ 収穫 >>