北の旅

東海地方まで梅雨明けしましたが当地はまだ・・・・・・。
暑い日が続いています。
涼しさを求めて・・と、言うわけでもありませんが先だっての連休に
北海道の北の果てまで旅をして来ました。
北海道は今回で4度目の旅となりますが道東と北の端は行って
なかったので楽しみでした。
a0126022_66399.gif

稚内、「最北の地の碑」や「間宮林蔵の立像」のある場所は空模様がどんより・・。
さすが涼しいと感じたのもこの時だけでした。
翌日からは好天に恵まれました。
高台にある稚内公園に上ると樺太島民慰霊碑(氷雪の門)があります。
直ぐ近くに樺太の地が見える場所、樺太への望郷の思いや亡くなられた人達の
慰霊の碑です。
ソ連軍の侵攻で自らの命を絶った9人の電話交換手の慰霊碑も傍にありました。
a0126022_5513960.jpg

礼文島にフェリーで渡ります。
この日はハイキングで桃岩展望台コースを歩きました。
a0126022_559662.jpg

a0126022_5595995.jpg

a0126022_601769.jpg

a0126022_603363.jpg

レブンウスユキソウエゾカワラナデシコ、シシウドの仲間のエゾニュウ
イブキトラノオがいっぱい。
a0126022_635976.jpg

a0126022_641574.jpg

a0126022_643462.jpg

礼文島の突端、スコトン岬、ここでランチを~。
a0126022_7223236.jpg

翌日は利尻に戻ります。
姫沼をグルッと散策。自然がいっぱい~。
a0126022_727099.jpg

オタトマリ沼は利尻の山が鏡のようにその姿を映しこむ有名な景観の場所ですが
生憎、山に雲があって見られませんでした。
a0126022_730271.jpg

利尻山はこんな感じで刻々と姿を変えていきます。
a0126022_7323139.jpg

楽しみのひとつは食べ物~。
二日間ともカニが並び、ウニやお刺身を堪能しました。
a0126022_7363383.jpg

a0126022_7365555.jpg

デザートのネーミングには思わず笑ってしまいました。
モンブランならぬ昆布を使ったケーキは「コンブラン」でした。
a0126022_7391493.jpg

帰りのフェリーが港を離れる時には地元の人達のこんな歌と演奏と踊りも~。
テレビでは見たことあったけど本当だ!と感激。
a0126022_744917.jpg

何といっても御土産は昆布がどこにでも並んでいました。
いろいろ買って宅配で送り、稚内から羽田へと帰途に着きました。
飛行機から降りたとたんムンムンと湿気、現実の暮らしに戻ったのでした。
a0126022_7472345.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-07-20 07:55 | Comments(6)
Commented by nyakkpenn at 2016-07-20 09:24
おかえりなさい。
お~水がとっても綺麗ですね~
雄大な自然の中のハイキング羨ましいです。
北海道は何度も行ってますが、利尻礼文には行った事が有りません。
良い所ですね。
食べ物、特にお刺身が美味しそう~、お刺身大好きです。
豪華な連休でしたね。
帰って来て この暑さにガッカリしたでしょう?
留守中に溜まったアレコレ 主婦が出かけるって大変。
梅雨は明けなくても 熱中症には気を付けたいですね。
Commented by ayame at 2016-07-20 13:37 x
☆ nyakkpennさんへ
こんにちは~。
北海道は広いですから何度も行きたくなりますね。
私も利尻と礼文は初めてでした。
天候に恵まれてラッキーでした。
食べ物も美味しかったし~。
夏はいいですが冬の厳しさを考えると・・島の人々の
暮らしも大変とお話を聞き実感として分かりました。
樺太のことも勉強になりました。

また普通の生活に戻りました。
先ずは草取りを明日から~。
Commented by kazumi1171713 at 2016-07-22 13:40
旅行してたんですか!
利尻・礼文の一番いいころかしら。写真から伝わってきます。
私は中途半端な6月でしたから、今一つ惜しかった様な?
その上、島内には一泊もせず駆け足の二島めぐりでした。
みんな、行きたい所なのに結構値段いいもんね。
いくつかのハイキングコース有るけど歩いたのね。良かったね。
なんといってもその夕食の豪勢なこと。
Commented by ayame4011 at 2016-07-23 08:32
☆marriさんへ
おはようございます。
ハイ、友達と利尻&礼文に行って来ました。
お花の時期を合わせるのはなかなか難しいですね。
レブンアツモリソウは終わってましたし・・。
でも晴れて空も海も綺麗な青でした。
それだけで充分、満足の旅でしたよ。
桃岩展望台コースへのハイキングは最高でした。
Commented by みーばあ at 2016-07-23 08:52 x
おはようございます
利尻礼文の旅、お天気に恵まれて良かったですね~
お天気が悪いことがおおいようですよね
私も一度目は雨と風で利尻野山は全く見えませんでした
二度目はやはり好天に恵まれやっと素晴らしい景色を見る事が出来ましたが~
礼文のハイキングコース、お花の綺麗な時期でよかったですね~
豪華なお食事、海に幸がいっぱい
コンブラン
美味しそうね
お土産に昆布
お料理が又たのしみですね~
Commented by ayame4011 at 2016-07-23 16:15
☆みーばあさんへ
こんにちは~。
やはり天候が旅を左右しますよね。
折角の旅が雨や風ではガッカリですから。
幸いなことに見事な青い空と海でした。

みーばあさんは2度も行かれたんですね^^
食べ物も美味しいし広~~いし。
北海道はまた何度でも出掛けたい所です。
<< 収穫 収穫 >>