お彼岸

昨日はお彼岸の中日。
暖かくてお墓参りに出掛けても外の空気が気持ち良かったです。
幸いなことに、このところ花粉症が酵母のおかげで症状が殆ど
出てこなくなりました。
このまま乗り切れれば助かりますが・・・。
a0126022_17285763.jpg

近所に大きな河津桜が咲いてるのを見つけました。
遠くからも目立つ濃いピンク~。
a0126022_17291610.jpg

庭のクロッカス、紫色が白に遅れて咲きました。
a0126022_1730636.jpg

スイセンも白から咲いています。
a0126022_17303470.jpg

土手は菜の花が咲いています。
傍の葦はまだまだ枯れていますが間もなく緑になることでしょう。
a0126022_17315546.jpg

菜の花の新芽を摘んで来ました。
もっと早い時期に摘めれば良かったのですが・・・。
それでも沢山あったので茹でてサラダにしたりタマゴと彩りよく炒め物にしたり
ほろ苦い春の味を楽しみました。
a0126022_17342552.jpg

昨日はお彼岸の中日、おはぎを作りました。
義姉、義妹、姪達がお線香をあげに来てくれたので一緒に昼食~。
a0126022_1736136.jpg

[PR]
by ayame4011 | 2015-03-22 17:39 | Comments(6)
Commented by nyakkpenn at 2015-03-23 21:13
こんにちは~沢山のぼた餅、
一つ一つ丸めて作る事思うと一味もふた味も違ってきますよね。
美味しそうです。

いよいよ花の季節。
散歩道も庭もとりどりの花を目で楽しめ、
菜の花の新芽など味わえて良い季節ですよね。
Commented by ayame4011 at 2015-03-24 06:00
☆ nyakkpennさんへ
おはようございます。
桜の開花宣言も出ましたね。
これからの季節、散歩も楽しくなります^^
日本人は本当に桜が好き~♪
限られた時期だけに余計に感じるのかも。
庭のヤマボウジも小さな芽が出て来ましたよ。
Commented by けんたろう at 2015-03-27 18:09 x
クロッカスもスイセンも、白い花から咲いていくの?
お花ってみんなそうなの?

いつ見てもアヤメさんのおはぎは美味しそうだね~
餡のつぶし具合がいいよね。
よっ、おはぎ名人!
Commented by みーばあ at 2015-03-28 14:07 x
お彼岸におはぎ
やっぱりおつくりになりましたね
毎年何時も美味しそう
私は今年は手抜き、買ってきてしまいました
なのはながきれいですね~
やわらかい菜花、おいしいですね
春のごちそう
春は、嬉しいですね
Commented by ayame4011 at 2015-03-28 15:23
☆けんたろうさんへ
こんにちは~。
今日は暖かいですね。
当地の桜の開花宣言も出ましたよ。

どういうわけか偶然なのか白いのが
先に咲きました^^
Commented by ayame4011 at 2015-03-28 15:30
☆みーばあさんへ
こんにちは~。
我が家では「おはぎ」は余り食べないので少し買って
済ませたいとこですが・・・。
菜の花のほろ苦さが美味しかったですよ。
春の旬はフキノトウ、タラノメ、ウドなど等、いいですね。
<< 春の庭 庭に春・・・ >>