庭に春・・・

今日は午後になって曇ってきてしまいました。
が、明日は20℃近く気温が上がる予報です。
春もいよいよお花の季節~。
a0126022_14324315.gif

クロッカスが先ず黄色いのから咲き始めました。
a0126022_14332375.jpg

ヒヤシンスも蕾~。
a0126022_14335014.jpg

アジュガが増えて増えて今年は楽しみです。
a0126022_14341630.jpg

今週はカボチャを練りこんでシフォンケーキを焼きました。
バターを使わないし軽いのでフンワリフンワリのおやつです。
a0126022_14361173.jpg

a0126022_14361925.gif

冷凍庫に残ってたブルーベリーでジャム作り。
うっかり忘れるとこでした。
冷凍のままお砂糖をまぶして置いて水分が出てからゆっくり煮込みました。
a0126022_14413868.gif

シフォンケーキには豆乳で作ったホイップクリームとこのジャムを合わせて食べました。
a0126022_14461170.png

[PR]
by ayame4011 | 2015-03-16 14:49 | Comments(8)
Commented by nyakkpenn at 2015-03-16 16:52
こんにちは
クロッカスが陽に照らされてキラキラ光ってるように見え、可愛らしい花。
花が次々に咲いて庭が楽しみですね。
シフォンケーキもふんわり感が伝わってきます。美味しそう~
手作りジャムで安心安全、一番ですね。
私も、先日秩父で買った苺をジャムにしました。
自分の畑で採れた苺ならもっと良かったのに、と思いながら
煮ました。
Commented by ayame4011 at 2015-03-17 14:00
☆ nyakkpennさんへ
こんにちは~。
今日は予報どおり暖かくなりましたね。
午前中、土手まで行って来ましたが気持ち
良かったです。
いちごジャム、いいですね。
甘い香りでお部屋が春いっぱいになった
ことでしょう~♪
庭の花芽を見るのが楽しい毎日ですよ。
Commented by みーばあ at 2015-03-17 14:39 x
クロッカスが可愛い
黄色が一番のりですよね
我が家も今黄色です
二番手が白のようです
その後がむらさき
クロッカス、花の咲く順番がありますね~

今日はあたたかいですね~
Commented by ayame4011 at 2015-03-19 06:16
☆みーばあさんへ
おはようございます。
今年は白と紫の数が少ないようでまだポツポツとしか
咲いていません。
クロッカスは春らしくて大好きです^^
ユキヤナギも緑色が濃くなって嬉しいですね。

今日は曇り、雨も降るようです。
植物にはいい一雨でしょうか・・・。
Commented by けんたろう at 2015-03-20 13:33 x
シフォンケーキ・・・相変わらず、アヤメさんの手作りケーキは美味しそうだね。
生つばゴックンものです。

「4匹のジジイがゆく」の4月版は熊谷荒川堤のお花見に決定しました~♪
Commented by mebaru-papa at 2015-03-21 14:57
こんにちわ・・・!(^^)!
クロッカスも可愛いですね
ブルーベリーのジャムも
捨てがたいです
Commented by ayame4011 at 2015-03-22 13:42
☆けんたろうさんへ
こんにちは~。
ふわふわふわのケーキです^^
ヘルシーなのも嬉しいおやつです。

え~っ!荒川堤でお花見ですか~。
近いんですよ。いいな♪いいな♪
楽しんで下さいね^^
Commented by ayame4011 at 2015-03-22 13:44
☆ mebaru-papaさんへ
こんにちは~。
紫色のも咲き始めました^^
春らしくて大好きなお花です。
ジャムも美味しく食べてますよ。
<< お彼岸 春迎花 >>