春迎花

3月も、もう一週間経ちました。
ニュースでは桜の開花予報が出たり春もいよいよと言ったところでしょうか。
a0126022_1716712.gif

春と言えばまだ寒い2月から咲き始めて、ここに来てようやく咲き揃った
黄梅(春迎花)~。
香りがあったらどんなにか素敵だろうとこの季節になると思います。
a0126022_17162024.jpg

a0126022_17163299.jpg

紫系のクリスマスローズに遅れてようやく白いクリスマスローズが咲きました。
a0126022_17183595.jpg

週末のパン作り、今日はシナモンロールにしました。
小説、「かもめ食堂」を思い出しながらクルクルとシナモンシュガーを巻きました。
生地にはおからパウダーを混ぜ今回もバターの代わりにココナッツオイルを使いました。
a0126022_1723117.gif

春は嬉しいけれど困るのが「花粉症」です。
先日、知人から教えて貰った天然酵母を試しています。
今年は「鼻」より「眼」が痒いのが辛い私ですが何となく効果がありそうで暫く続けて
少しでも症状が緩和されればと期待~。

a0126022_1731115.gif

[PR]
by ayame4011 | 2015-03-07 17:31 | Comments(6)
Commented by みーばあ at 2015-03-07 19:46 x
花粉症の方にはつらい季節ですね
黄梅が見事に咲いていますね
ぱっと明るくなりますね
またまた、おいしそうなぱんですね~
今、バターが高くなって・・・
それに品薄だそうですね
先日は、小さいバターしか無くてびっくりしました
Commented by mebaru-papa at 2015-03-08 07:24
おはようございます
いつもながら美味しそうなパンですね
花粉症大変ですね
お大事に
Commented by ayame4011 at 2015-03-08 14:19
☆みーばあさんへ
こんにちは~。
花粉症、何となく(気のせいか・・)酵母が効いてる様な~。
眼の痒みを忘れていられる時間が長くなっています。
バターは品薄なんですか?困りますね。
我が家の場合はお嫁ちゃんがバターを今は摂らないようにしてるので控えていますが・・。
Commented by ayame4011 at 2015-03-08 14:23
☆mebaru-papaさんへ
こんにちは~。
花粉症は辛いですからね。
今日も親友から電話があって話をしたのですが
彼女もひどい花粉症なのに今年は具合がいい
そうです。
聞くところによると加齢とともに治るよう
だと話してました。
ホントカナ?
Commented by nyakkpenn at 2015-03-08 20:30
黄梅、梅とは違うんですね。
綺麗な黄色い花、丈はどの位なんでしょう。
春は黄色い花が多いですね、黄色大好きです。

パンは週末に焼かれるんですね、
何時も色々工夫してて、楽しそうだなと思いながら見ています。
花粉症症状が治まるといいですね。
Commented by ayame4011 at 2015-03-09 14:10
☆ nyakkpennさんへ
こんにちは~。
梅に似てるから黄梅と言うようですが
ジャスミンの仲間に入るようです。
ただし、あの素敵な香りは無いですけどネ。
縦横伸びるので切り詰めて今は5~60cm位です。

花粉症、だいぶ良い状態に向かってるような
気がします。
酵母が効いてるかも~。
<< 庭に春・・・ 餃子作り >>