庭の来客

先日のには驚きました。
慣れない雪に事故や怪我をした人も沢山出て・・・・。
今年は寒い寒いとは思いましたが雪まで降るとは。
a0126022_11145657.gif

庭木もすっかり枯れてなんとも淋しい我が家の狭い庭ですが唯一咲いてるのが
ワビスケです。
あとは垣根の山茶花くらい・・・。
a0126022_11165620.gif

そんな庭でも来客は頻繁にやって来ます。001.gif
メジロは色もお眼々も可愛いですね。
a0126022_11183845.gif

a0126022_112569.gif

一番やって来るのはヒヨドリ
スズメを追い払ってご飯やパンを食べてしまいます。
みかんも~。
まあ、仕方ないですね。
a0126022_11194537.jpg

冬はいろんな煮物を作るのが楽しみ~。016.gif
沢山作っても温め直して食べられるので大助かり。
硬い牛スジの煮込みも圧力鍋で簡単に出来てしまいます。
大根にも味がしみておつまみにも~。
a0126022_11234818.jpg

a0126022_112406.gif

[PR]
by ayame4011 | 2013-01-17 11:30 | Comments(16)
Commented by けんたろう at 2013-01-17 19:41 x
こちらでは滅多にメジロを見ません。
この前歩道の上に横たわってるメジロを初めて見ました。
カラスにでも襲われたんでしょうか?

牛スジにも馴染みがありません。
だけどモツ煮込みには目がありません。
酒の肴に最高です!
特にこの時期、熱燗の相手にね~♪
Commented by suika2525 at 2013-01-17 22:42
すごい雪だったみたいですね(>_<)
お怪我された方も多かったそうですし、突然の雪は本当危険ですね。。

牛スジの煮込み、関西でよく食べられているようですが、
東北出身の私はまだ食べたことがありません^^ゞ
美味しそうですね♪
Commented by ayame4011 at 2013-01-18 08:59
☆けんたろうさんへ
メジロ、昨日も庭にやって来ましたよ。
以前は、もっといっぱい野鳥が来てたのですが
今年は少ないような・・・・。
牛スジは私も昔は全く興味ありませんでした。
圧力鍋を使うようになってから身近に^^
つまみに最高です(笑)
Commented by ayame4011 at 2013-01-18 09:03
☆suika2525さんへ
雪はまだ残っていて危ないです。
日陰はカチカチに凍ってるのでそっと歩かないと・・・。
牛スジ、関西では「おでん」に入れたりでしたっけ?
大阪に居たこともあるのに記憶もあやふやですが。
硬い牛スジも信じられないくらい軟らかくなって
美味しいですよ^^
Commented by saji at 2013-01-18 22:58 x
この時期モノクロな風景の中にメジロの羽色が映えますね。
枝に仲良く一休みしているのは夫婦でしょうか。
我家でもヒヨドリは我もの顔「キューイ」と鳴いてスズメは追い払われます(笑)
野鳥を見てると飽きませんね。
Commented by ayame4011 at 2013-01-19 13:51
☆ sajiさんへ
葉っぱの落ちたドウダンツツジに仲良く並んでるとこですが
可愛いですよね。
多分、夫婦だと思います。
くちばしを合わせてチュ~してましたから^^
家の中から眺めるのが楽しみです。
ほんと!飽きませんね。
Commented by みーばあ at 2013-01-19 17:30 x
こんばんは
14日の雪、まだまだ日陰の道路には残っていたりします
寒いからなかなか解けません
わびすけ、清楚な花ですね~
めじろ、かわいいですね~
2羽並んで~
おいしいものをいただいて満足~
ヒヨドリ、よくよく見るとなかなかダンディな~
でも、逃げ足速いから実物はしっかり眺めたことが無いんですよ
アヤメさんの煮物がおいしそう
Commented by marri at 2013-01-19 19:17 x
メジロちゃん!かっわいいね^^♪
最近見かけないのよ!羨ましいわ~♪

渡辺淳一の小説で「侘助」を知りました。気になるので調べました。
豊臣秀吉の時代、朝鮮から持って帰った椿の花の一種を、その愛がるの名前からわび助と呼ぶのだと書いてありました。私も一本植えました!
今は枯れてしまって有りません。↑同じくらい美しい花でした!!!
Commented by nyakkpenn at 2013-01-19 21:59 x
こんばんは
メジロが可愛らしい~、
↑のように、去年豊作だったミカンを我が家も出したいところですが、
悲しいかな周りを猫がウロウロしていては、それも出来ません。

圧力鍋を活用してますね。
牛スジは余り食べないのですが、圧力鍋ならやわらかく美味しく出来そうですね。
圧力鍋は余り活用してなくて宝の持ち腐れになってます、反省。
Commented by ayame4011 at 2013-01-20 14:47
☆みーばあさんへ
我が家の庭にもまだ雪が残っていますよ。
また来週、雪の予報です。
困りますね。
今日はヒヨドリばかりが餌台に来ています。
小さい鳥のほうがどうしても可愛くなってしまって~。
Commented by ayame4011 at 2013-01-20 14:50
☆marriさんへ
ワビスケのこと調べてくださって勉強になりました。
ピンクのを見たことがありますが白いのも清楚で
いいものですよね^^。
まだまだ蕾がいっぱいあるので暫くは楽しめそう
です。
Commented by ayame4011 at 2013-01-20 14:53
☆nyakkpennさんへ
我が家の餌台に先日、いつも遊びに来る猫ちゃんが
飛び乗ってました。
いや~、はらはらしましたよ。
スズメを襲ったこともあって・・・。
圧力鍋のおかげで煮物が楽しくなりました。
時間がかからないのが何といっても最高です^^
Commented by まーこねえ at 2013-01-21 22:04 x
椿は素敵ですよね~。
我が家にも伊豆の小室山で買ってきたエンジと白がありました。
夫が植え替えて白花のほうを枯らしてしまいました。
今年はとてもたくさんの蕾がついてますよ。

メジロよくとれてますね~。
私もこんな風に撮れたらいいなぁ。
Commented by ayame4011 at 2013-01-22 17:31
☆まーこねえさんへ
我が家も今年はワビスケが元気です。
蕾がいっぱいですよ。
白花、残念でしたね。

メジロも部屋の中からガラス越しに撮ってるので
光の加減でしょうか・・・なかなか上手く撮れなくて。
まーこねえさん宅も緑が多いから野鳥の天国ですね^^
Commented by mebaru-papa at 2013-01-27 12:18
こんにちわ・・・・!(^^)!
メジロですか・・・春ですね
牛スジ・・・・ごっくんですね
Commented by ayame4011 at 2013-01-27 14:12
☆mebaru-papaさんへ
まだまだ寒い日が続きますがメジロ達に
癒されていますよ^^
寒い夜は「一杯」がいいですね。
<< 「断捨離」は続く・・・ 鏡開きもすんで・・・・・ >>