ブルーベリー

今日から台風の影響が出て来そうです。
夕方から雨の予報・・・。
明日からは、かなり雨が降りそうですね。
a0126022_1345295.gif

さて、今年の我が家のブルーベリーは豊作でした。
旅行に行く前の日に摘み取ったら何と2キロ~。
ジャムにしようか迷いましたが冷凍した分もまだあるしと言う訳で
果実酒にと漬け込みました。
旅行から戻ったらいい色が出ていたので遊びに来た息子夫婦に
一瓶、あげました。
a0126022_13495464.jpg

a0126022_1350577.jpg

a0126022_13505119.gif

今朝の散歩道、クコの花が一輪~。
a0126022_1351589.jpg

、白いセンニンソウも~。
草むらからは秋の虫の声が絶え間なく聞こえていました。
a0126022_13534151.jpg

a0126022_1353521.jpg

a0126022_13593782.gif

[PR]
by ayame4011 | 2011-08-31 14:02 | Comments(8)
Commented by みーばあ at 2011-08-31 19:42 x
こんばんは
やっぱり秋ですね~
朝夕過ごしやすくなりました。
虫の音も聞こえます
台風の影響、被害が出ませんように
ブルーベリー大収穫ですね
美味しい果実酒が出来たんですね
Commented by saji at 2011-08-31 21:44 x
すご~い、2キロですかぁ。
ブルーベリー豊作でしたね♪
我家もブルーベリーを育てていますが、まだまだ小っちゃくて(笑)
いつかブルーベリー酒が漬けられる日が来るといいなぁ。
Commented by ayame4011 at 2011-09-01 09:58
☆みーばあさんへ
台風、心配ですネ。
最初の予報からは少しずれていますが今後が・・・・。
セミの声から虫の声に変って秋の気配です。
今年は実の付き方が良かったです。
こうなると来年は駄目かも知れません。
Commented by ayame4011 at 2011-09-01 10:00
☆sajiさんへ
大豊作でした^^
小さな小さな苗木だったのですが育てて
良かったです。
sajiさんちも、いつかこんな日が来ますよ。
ジャムやお酒や手作り、楽しみですネ。
Commented by nyakkpenn at 2011-09-02 15:11 x
こんにちは
大豊作のブルーベリー、ジャムかお酒か迷うなんて贅沢この上ないですね。
自宅で収穫の実は安全で、果実酒もいっそう美味しく頂けそう~

花や昆虫もいつの間にか季節のものに。
もう秋なんですね。
Commented by ayame4011 at 2011-09-03 08:42
☆ nyakkpennさんへ
台風の影響で雨はまだ降っていませんが強風になって来ました。
そちらは大丈夫でしょうか?

思わぬ大収穫となり喜んで居ます。
来年はこうはいかないでしょうね。
今年のブルーベリーを楽しむ事にしました。
Commented by nyakkpenn at 2011-09-04 00:17 x
こんばんは
台風は直撃は免れたものの、風が強く雨も時々ザァ~と降ってきています。
当地への再接近予報時刻からは2時間ほど経ちました。
でもまだまだ風が強い。
ニュースで北関東の大量の降雨を見ました。
みんな大丈夫だったかなと、心配しています。
Commented by ayame4011 at 2011-09-04 08:39
☆nyakkpennさんへ
おはようございます。
こちらは大丈夫でした。
時折、雨が降りましたが幸いな事に大雨にもならずに
済みました。
山沿いは大雨になったようです。
和歌山のほうの被害をニュースで見て驚いています。
今回の台風の遅い事!
強風範囲の広い事!
どれも大変な被害になってしまいましたね。
ようやく日本海に抜けたようですが、まだまだ・・・。
そちらの被害が無いようお祈りしています。
<< 9月に・・・・・ 夏休み >>