散歩道で・・・・・

今朝はになっています。
かなり降っているので庭も充分、潤いそうです。
a0126022_10325154.png
裏庭のトキワツユクサが蔓延って凄いことに~。
a0126022_10333252.jpg
でも、ジャガイモが大きくなってきたので少し残して抜きました。
ジャガイモもこれでスッキリ?育つかな?
a0126022_10345395.jpg
さて、先日の散歩道ではいろいろなお花と出会いました。
大きなまん丸~、アリウムギガンチューム
a0126022_10372795.jpg
傍には真っ白なオルラヤ(ホワイトレース)も。
a0126022_10382764.jpg
蕾が金平糖みたいで可愛いカルミア
a0126022_10391398.jpg
甘い香りが漂っているので直ぐに分かるスイカズラも見頃。
a0126022_10400477.jpg
ハコネウツギもこの時期ですね。
a0126022_10403494.jpg
土手の下ではキジが相変わらず鳴いています。
繁殖の季節なんでしょうね。カップルが居ましたよ。
a0126022_10414838.jpg
空を見上げたらヒバリがホバリングしてたので暫く待っていました。
土手に下りてきたところをパチリ~。
後姿でチョッと残念でした。
a0126022_10461855.gif
ズッキーニでヘルシーなおやつを作りました。
バターは使わずラム酒を少し。
a0126022_10481110.gif
a0126022_10511973.png


[PR]
# by ayame4011 | 2017-05-26 10:54 | Comments(6)

庭の花&野菜

昨日今日と真夏の暑さになりました。
昼間の外出は出来たら避けたいところ・・・。
a0126022_14083338.jpg
裏庭に昨年、植えたヤマイモですが沢山のムカゴを
付けて、やがて枯れました。
が、今年また根が残っていたのか同じ場所からグングン伸びて
垣根の山茶花まで蔓が伸びています。凄い生命力!
a0126022_14121643.jpg
同じく買ったジャガイモ(メークイン)の芽が出てたので面白半分に
埋めて置きましたが、これも凄い勢いで成長~。
ただし茎もひょろひょろだし収穫は無理でしょう・・。
トキワツユクサに埋もれています120.png
a0126022_14150147.jpg
トマトスイカは昨年同様に苗を買って植えました。
こちらは上手くいきますように。
a0126022_14155756.jpg
近所の花友達から名前が分からないと言って頂いたものですが
黄色い花が咲きました。
ガザニアでいいのかな?
a0126022_14171650.jpg
庭ではこのところ毎朝、スズメの親子がやって来ます。
黄色いくちばしが子供。羽をふるわせて餌をねだります。
a0126022_14185894.gif
ちゃんと口移しでママから餌を貰うヒナ。
体は大きいのに赤ちゃんなんですね。
a0126022_14200249.gif
休日のパン焼き、クリームチーズとベーコンを巻き込んでの
ロールパンと朝食用に丸パンを作りました。
a0126022_14225158.jpg
暑いのでおやつには冷たいコーヒーババロアを。
a0126022_14240266.jpg
a0126022_14083338.jpg

[PR]
# by ayame4011 | 2017-05-21 14:31 | Comments(8)

ルピナスなど

朝、降っていた雨が上がりましたが今日は4月の陽気だそうでやや涼しく感じます。
静かなこんな日もたまにはいいですね。
a0126022_09583636.gif
いつも出掛ける公園でルピナスが見頃になりました。
a0126022_09593629.jpg
カメラを持った沢山の人が来てましたよ。
a0126022_10074831.gif
この時期はシライトソウも咲きます。
a0126022_10011711.jpg
涼やかで綺麗です。
a0126022_10082825.gif
珍しいユキモチソウも丁度咲いていました。
名前の通り白いお餅が真ん中にあります。
a0126022_10121490.jpg
公園内にはユリノキの大木が何本もありますが
今まではお花が咲いても下から見上げるばかりでした。
a0126022_10212972.jpg
今回、伸びた枝があって運良く初めて
お花をちゃんと見ることが出来ました。
a0126022_10214713.gif
フタリシズカも林の中で・・・。
a0126022_10225099.jpg
真っ赤なタマゴダケは公園内で何度も見ていますが
キタマゴダケは初めて出会いました。綺麗な黄色です。
a0126022_10252200.jpg
キッチンに残ってる缶詰、処分を兼ねて黄桃のクラフティを作りました。
黄桃を並べて上から生地(粉、砂糖、卵、ヨーグルト、生クリーム)を
流し込んで焼くだけの簡単おやつです。
a0126022_10284055.gif
a0126022_09583636.gif

[PR]
# by ayame4011 | 2017-05-17 10:34 | Comments(4)

バラ園

連休の賑わいもようやく落ち着いたのでゆっくりとお出掛けして来ました。
市内にあるバラ園まで~。
昨年よりも少し早かったかなぁ~と思いましたが園内はいい香りが漂っていました。
a0126022_14185378.png
a0126022_14191812.jpg
市内出身の荻野吟子さんの像もバラに囲まれて園内にあります。
小説にはなりましたが日本初の女医さんである吟子さんの物語が
朝ドラにならないかなぁ~と密かに願っています。
a0126022_14225127.jpg
色も香りも素敵なバラ達。
a0126022_14233362.jpg
園内の大木、エゴノキもほぼ満開~。
木には間違った名前の札が下がっていました。
a0126022_14370862.jpg
帰りに美味しい蕎麦処に寄ってランチ。
この季節は桜エビのかき揚げとお蕎麦の組み合わせが一番です。
a0126022_14400059.jpg
さて、パンも焼いたり相変わらず作り続けているレモン酢のレモンを
捨てては勿体ないのでジャムを作りました。
a0126022_14422091.gif
a0126022_14185378.png


[PR]
# by ayame4011 | 2017-05-14 14:48 | Comments(4)

ナンジャモンジャの木

空気が乾燥して一雨欲しいところでした。
ようやく降ってくれましたが出来ればもう少しのを期待。
山火事も起きてるし乾燥は怖い・・・。
a0126022_11090318.png
先日、久しぶりに隣県に住む友人とミニハイキング。
桜が終わって山は緑。風が気持ち良くてさすが5月~♪
オドリコソウタツナミソウ等々咲いていました。
フジがまだ残っていて楽しみました。
a0126022_11124109.jpg
a0126022_11130305.jpg
花が八重のようなフジも~。
a0126022_11132850.jpg
さて、山を下りてから友人が花の寺を案内してくれました。
桜から始まって季節のいろいろなお花があるそうです。
ツツジなどが咲いていましたが今回、見せたいのは
ナンジャモンジャの木と云うことで見る前からワクワク~♪

a0126022_11185544.jpg
樹齢何年?
見上げる大木、これがナンジャモンジャの木
a0126022_11201795.jpg
a0126022_11203430.jpg
名前は知っていましたが見たのは初めてです。
正式名はヒトツバタゴ
a0126022_21143992.jpg


今日は涼しいので残ってるバナナでドーナッツを作りました。
生地に一口サイズに切ったバナナをくるんで
揚げてみました。
a0126022_11255447.gif
a0126022_11090318.png











[PR]
# by ayame4011 | 2017-05-10 11:32 | 日記 | Comments(10)